日記帳(2004)



11月24日(水)
影響を受けた人・・・
皆さんの中にもひとりはこの人の影響を受けたという人がいるのではないでしょうか?
私はやはり財津和夫さんが一番だと思います。メロディ、歌詞、リズムそして人生観。
また、しゃべり方なんかも結構真似しています。フレーズもたまにね。
だから、コラムでもこの日記帳でも、財津フリークな人が見ると「どこかで聴き覚えがあるぞ」と
感じてるでしょうね。あれだけ飄々としているのにきちんとハートを掴むことが出来るというのは
魅力に感じます。内に感じるところ、秘めたるところはたくさんあるのです。
そのせいか、友達に「私(九ちゃん)の歌といえばなんですか?」と聞いたら、「サボテンの花」
でした。他にもいい曲あるのになぁ・・・なんてな

今日はちょっと疲れてます。

ではでは

11月22日(月)
今週も松山です。
土・日と広島での週末生活を十分満喫し、リフレッシュして松山にきてます。今日は松山観光港から
バスに乗り込み、いよてつ郊外線に乗り換え、古町で市内電車に乗り込んで、仕事先までやってきました。
郊外線は凄くのんびりとした感じ、広電宮島線の高床電車(懐かしいねぇ)を思い浮かべちゃいました。
高床電車って何?という方は、三度のメシより広電をご覧くださいね。
さてさて、先日の日記帳に出てきた「アーモンドオーレ」を飲みました。作り方はほとんど一緒で、
ミルクを温めて、沸騰したところにアーモンドオーレを入れます。好みで砂糖などを入れてできあがり。
出張所・新出張所のマスターにも喜んでいただきました。嬉しかったですね。あとはお店でのお楽しみ
にしましょうね。
最近になって、とある人に不信感が沸いています。人の気持ちを踏みにじるような事をしたり、勝手にものごと
進めても責任持たないし、場の空気がよめてない、ただ前の人のまねをしているだけ。もっといえば自分中心主義。
本当に頭にきています。人のアドバイスを聞くのもいいですよ、素の自分を見せるのもいいでしょう。それが
人を傷つけてまでやるのは大間違いだと言っているのに治らない。本当にげっそりしてます。
「あ〜も〜え〜け〜、あんたが落ちてもしらん」って気持ち、どう伝えようか・・・(悩)
ではでは


11月17日(水)
松山生活満喫中
松山での生活も1週間が過ぎました。はじめはミョーな付き合い方で気遣いのしまくりで、早くもココロの
風邪再発か?と思ってしまいましたが、今はリラックスして仕事をしています。
朝はパン(ホテルのモーニング)、昼は近くの食事屋さん、夜はいろいろと、体調に気を遣いながら、
過ごしていて、間食はなし、昼間もコーヒーは飲まず、お茶を中心にしています。アルコールも2回ぐらい
しか飲んでいません。ただ、運動ができないのがいけないかな。でも、メンバーの間の会話も楽しく、
年齢も近いのでぜんぜん気が楽ですね。あとは仕事がうまくいけば御の字です。
今日、ネットで面白い商品を見つけました。出張所でも、新出張所でも飲めなくなった、「アーモンド
モカオーレ」の類似品です。早速マスターに電話して、手配しましたよ。だって私も飲めなくてさびしい
気分を味わっているからね。もし近い味だったら採用されるかも?
ではでは


11月15日(月)
スーパーシートに乗ってみた
ご存知の方も多いと思いますが、月曜日と金曜日は船で通勤しています。片道68分の船の旅はなかなか
いいものです。しかしながら、全席自由席なので早く乗らないといい席が取れないので、今日は奮発して
スーパーシートに乗りました。通しで2人しか乗っていないスーパーシートですが、席もゆったりしていて
ゆれも少なく、静か。でも、肘掛に内蔵しているテーブルなので、オールインワンパソコンは置くことが
できません。butパソコンしてたら酔ってしまうのでもうしません。船はゆらり揺られて乗るのにかぎります。
話は変わって、お昼休みにいよてつに乗って銀行へ行ってきました。あらかじめ場所を控えていたので、
スムーズにたどり着けました。いよてつの運転士さんは凄くやさしいですね、乗降時も挨拶をしています。
広電の運転士さんもだいぶやさしくなったなぁと思っていますが、いよてつの方が上ですね。もっと乗客
サービスが向上すればいいですね。

11月12日(金)
掲示板を仮設置しました
トップページにも書いていますが、このたび以前のページで使っていた「新カフェテリア」を
掲示板としてこのサイトに追加しました。アドレスは、http://6821.teacup.com/magical9/bbsです。
公共交通機関、趣味、コラムにかんする話、友人同士の連絡板として使っていただけたらなと思っています。
ただ、ねずみ講やアダルトなど、不快な書き込みは止めてくださいね。
今、本社にはいなくて、違うところでお仕事をしているのですが、そこは路面電車が通っていて、とても
静かだとはいえませんが、吊り掛けサウンドを聞くとやはり心踊るものがあります(鉄ちゃんですから^^;)
ところ変わって、船の上にいます、スーパージェットです。最高速度38ノットという高速で航行します。
しかし、船はゆれるので振り子電車のようになっていますが、気分はまぁまぁです。これから先、こういう生活が
続くのもいいのか悪いのか・・・週末は広島に居られるだけいいとしましょう。

11月11日(木)
公共交通機関を使おう Part 2
先日、私の日記帳をご覧になった人に出会いまして、「公共交通機関を使わなきゃね」というお話を
聞きました。嬉しかったですね。
でも、公共交通機関というとどうしても、自家用車と違ってある意味で時間に縛られます。
自家用車に頼ってしまうのは、「行きたい時間に行けて、買い物をしたら帰りたいときに帰る。
だから駐車料金もあまり気にならない」のだからと思います。公共交通機関だと、家族で郊外から
市内に行くとかなり運賃がかかりますものね。環境定期やファミリーカードがあっても、定期券自体が
バスカード等に取られている現状(行きと帰りの交通手段が違う人が多い)では、効果は薄いものです。
そうしたら、どうすればいいか?と考えてみると、運賃を下げるよりも、もっと使いやすいものにすればいい
のではないかな?と思います。例えば、横川駅のように乗り継ぎを便利にする。市内電車の時刻表をつくる。
乗り継ぎ割引の拡大適用、市内環状線の設定(バス・電車)、市内エリア一日乗車券など、いろいろあると
思います。こういうところには補助をつけてもいいんじゃないかなと思います。あとは停留所の統一、利用者
を含めたマナーの徹底、若者や会社員が気軽に乗れるような環境作りなども考えていけばいいと思います。
使いにくいから使わないではなく、使いやすくするために使うといった考えも必要かもしれませんね。
ではでは

11月3日(水・祝)
横川を歩く
広島の西の玄関として、成長が早い横川駅周辺。広電も駅の前に停留所を
つくったので、雨にぬれることなく電車に乗ることができます。電車だと
約15分で紙屋町周辺につきます。もっともJRバスがきた時はJRバスに乗ると
約7分で到着するのですが、発車時刻にばらつきがあるので、少し便利さが
欲しいなと思っています。あとは広島駅と比べて結構きれいな風景が広がります。
夜になるとおいしい居酒屋さんや焼肉の店があり、おいしそうなところがたくさんあり、
いつか友達といってみたいなと思っています。
そんな横川に半年前にできた鉄道模型専門店があります。そこの店長さんは、ユーモアに
あふれた楽しい人です。最近は夜まで開けてくれて、模型の話をしています。キットの組み立て方、
ちょっとしたストラクチャーの技術、半田ごての使い方など、いろいろなことを教わっています。
今日も営業時間をとっくに過ぎてるのにお世話になりました。また行きますね。
もっと書きたいことがあるんですが、いずれ書きます。
ではでは
10月24日(日)
公共交通機関を使おう
皆さんは買い物に行くときに何を使われますか?
自転車?徒歩?車ですか?
私はよっぽどでもない限り、車を使わないようにしています。
訳は駐車料金が気になるから、後時間に追われることがないから。
確かに、公共交通機関でも時間に追われることもありますが、そこって
結構ゆったりしているものです。土曜日はJRやバス、市内電車を使って
のんびりショッピングを楽しみました。まさしくスローライフです。
大町で30分待ちなんて、景色や本を読んでいたらすぐすぎてしまいます。
車だったらそんなロスはないけれど、渋滞とかを考えるとやはり遠慮します。
今考えるのは、広島市内を1枚のカードで回れるようになればいいですね、
買い物したら、1000円に10円の運賃がつくとかならないかなぁ。
あまりにも車に傾いています。確かにサービスとかもありますが、
できることからこつこつとすればいいんじゃないかな。
まず歩くことが重要ですね。
ではでは。 
9月28日(火)
 芋焼酎を飲んでちょっとほろ酔い加減の私です。
 本来お酒は強くないのですが、社会人になってからお酒をたくさん飲むようになりました。ビール、
ウィスキー、バーボン、ブランデー、ワイン、日本酒、焼酎と一通りは飲めます。時間をかけて飲むので、
一日に飲む量はかなりになるときもあります。しかしながら、肝臓がもろにダメージを受けていて、最近は
普段のみたい量の半分にしています。おかげで肝臓値も少し下がりました。あと運動もしてますので、
冬にはもう少し状態がよくなるような気がします。
 今日定期を買うときに自分の年齢を+1歳加えないといけなくなった時に(もう少し先ですが)変に歳を
実感してしまいました。「だいぶ歩いてきたなぁ・・・」と、帰りの電車の中で色々と考えてみたのですが、
やっぱり自分がどう思っても、どんなに考えても、辛くても、楽しくても「それでもきた道」なんですよね。
自分のことを心配することもありますが、みんなに見せてもしっかりと「きた道」を教えられるように
なっていきたいなって、自分が作った地図から、みんなに地図つくれるようになりたいな。と思ってます。
ではでは

 
9月27日(月)
 今日は久しぶりに快調な一日。朝の調子が悪いとき(坑鬱薬)が効いているときは、なるべくスロー
ペースで仕事をして、昼から夜にかけて集中的に仕事をするようにしています。今はこのやり方があって
いるようです。この調子でやっていきたいですね。
 今日の夜のBGMは70年代のヒットパレードです。「他人の関係」、「傷つく世代」、「学生街の喫茶店」、
「涙の太陽」、「恋する夏の日」といった私のお父さんの年代が青春時代だったころの曲です。今は
「色づく街」(南沙織)が流れてます。新・出張所のママがよく歌う曲です。このころの曲を歌うと
結構人気があるので歌いますが、最近は新しい曲も交えて歌うようにしています。柴田淳とか、RAGFAIR
歌の幅もできて、声量も出るようになりました。一時期の音痴がなくなりました。\(^o^)/
明日は朝から会議です。いい仕事するためにも案を煮詰めなくちゃね。
ではでは


9月26日(日)
 私の仕事ではWeb系を主に担当しています。携帯電話を使ったシステムもあり、私が昔考えていた
スピードよりも速く進んでいます。その分とても楽しくやっています。Perl、ASP、JAVA、JSP、PHPと
触れた言語は多数ありますが、まだ形として残っていないのが問題ですね。やったならやったなりに
資格をとるとか、他のグループと一緒に仕事をして給料をアップさせるとかあるのですが、昨日にも
あったように、自分のココロはそこまで頑丈ではないのです。毎食後の安定剤と夜の坑鬱薬、寝るとき
には睡眠薬、それに胃腸の薬に皮膚の薬、それとサプリメントですから、微妙なバランスで生きている
のです。一日の浮き沈みもまだ激しいし、今日なんかもいきなり憂鬱感が襲ってきてなにも手につかない。
それとはいえ、すごくココロが緊張しているから眠れないからぼーっとしているだけ。そういうときには
あまり人に合いたくないから、数時間の引きこもり生活・・・。ヤレヤレ ┐(´-`)┌ でも、前よりかは
よくなりました。最悪なときには土・日は一日中引きこもってました。
それに前と違うのは、周りにたくさんの人たちがいることに気づいたこと。これが一番です。なんでも
言える友達がいて、大丈夫?って声かけてくれる友達がいる。いままでやってきた人との付き合いが間違い
なかったと思ってます。だから、甘えるときには甘えてますし、こっちがリード取るべきだなと思うと、
年考えなく話しています。時には2時間ぐらいしゃべってこちらがヘトヘトになるときもありますが、
楽しくしてくれると嬉しいものです。これからも精一杯自分を出せるように、やって行きたいなんて
すだち酎を飲みながら考えていた九ちゃんなのでした。


9月25日(土)
 私がWebページを作成するのに使っているのは「ez-html」というソフトです。そこそこの知名度
があり、ご存知の方もいるのではないかと思います。
基本的にはタグ打ちエディタで、ホームページビルダみたいに頻度の高いタグは、ボタンひとつで
挿入することができます。私は秀丸とタグリファレンスを使っていましたが、今では「ez-html」と
「とほほのWWW入門」、「HTML鳩丸倶楽部」をヘルプで「ez-html」に登録して使えます。もちろん
オフラインでも使えるようにヘルプはダウンロードしています。FTPの使い方がいまいちですが、
動作的にはかなり満足しています。ぜひ一度使ってもらいたいなと思ってます。



9月21日(火)
 朝から絶不調の気持ち。出社拒否の手前まで行きましたが、なんとか仕事には行きました。
夜は友達と語り合って12時に帰って勉強しました。酔っていたので殆ど勉強にはなりませんで
したけどね(笑)
何とかココロの下降線も下げ止まり感があります。この調子でいけたらなと思うのですが、
どうなることやら ┐(´-`)┌


9月20日(月)
 なんとなく朝からゆっくりとくつろいだ一日になりました。で、夕方になるとなんと
なく憂鬱です。明日が嫌なんですよね、自分でストレスためています。(自爆)
 金曜日の出来事以来、せっかくやる気になっていた仕事なのに、なんだか嫌になって、
かなりブルーです。次の休みまで2日しかないのに、2日もあると思うと頭の中がごちゃ
ごちゃになりそう・・・。体の調子はいいんですよ、それにココロがついてこないだけ。
病院の先生は「大丈夫ですよ」といってくれているので、それが頼りです。明日からは仕事が
遅くなっても7時ぐらいには坑鬱剤飲みます。明日に響くんだそうです。朝調子が悪くても、
「坑鬱薬飲んでますから」って言えないし、「体調を整えるよりも仕事をしよう」、「自分の
こと(体調も含む)なんかは仕事場に持ち込まないように」と言われてますからねぇ・・・。
治療と仕事の両立ってすごく難しいです。(T.T)というか、治るんだろうか・・・?結局は「自分
次第」なのかもしれませんけど、「辛い」といえば「九ちゃんらしくない」ってことあるし、
「ネガティブよりもポジティブに」という答えも正直「怖い」です。
で、どうするかというと、やはりどうあってもそのときの調子に合わせてやるだけです。

9月19日(日)
 探していた旧国電車の52系が見つかりました。で、早速中身を確認していると、
台車が1両分足りなかったので、横川の「イーハトーヴォ」に電話して、在庫確認。
暗号のような記号のやり取りをして電話終了。結果は在庫ありということで、
早速横川へ。行くと雑誌「鉄道模型趣味」(略TMS)も届いていたので、両方購入
してお話して何てことしていると、最近薄れていた模型作成の意欲が湧いてきて
今日の夜くらいからまた作ろうかななんて思ってます。
 このWebサイトなんですが、まだシンプルな状態です。ちょっと<table>と<hr>を
使って遊んでしますが、スタイルシートもJavaScriptも使っていません。もう少ししたら
動的なページを作ろうかなと思ってはいます。当分は静的なページでもHTMLタグでできる
ことを試してみるけど、表示の変更ってスタイルシートが使うような流れになってきて
いるしなぁ。以前は日記で使ってました。少しずつ考えてみます。


9月18日(土)
 昨日は久々にココロが疲れてしまいました。「世間って冷たいのかなぁ・・・」
なんて思ったり、「人間関係って冷たいなぁ」と思ったり。当然人のことを
考えて話されているということを前提に思っているけれど、どうしても昨日は
そんな気になりませんでした。というのは、一番嫌いなことをされていること
されているような気がするから。「陰でこそこそ自分のこと話されている」のが
みえみえなんですよ。あと、気分がたっている時に感情に任せてすごく冷たいことを
平気で言うところ。正直言って絶対どのようなことがあってもしてはいけないことだと
自分は思ってます。過去にいじめられたとか、冷たい対応をされた人は分かって
もらえるのではないのでしょうか。今の会社はこんなところが見え見えです。
人間的な暖かさが感じられないのです。何とかならないのかなって思います。薬で
どんなにココロを楽にしても当分鬱々とした気持ちはとれないのかな。と思うとちと
つらいなぁ。・・・って久々に愚痴ってしまいました。(苦笑)

 
9月16日(木)
 ここ2日間新出張所で友人たちと談笑したり、勉強したりで帰りが深夜になってました。
酔ってたり、寝たかったりで日記も書いていませんでしたね、反省反省・・・。
 日記やコラムを見てどう思われたのか、ちょっと興味深々なんですが、掲示板もメールも
公開していないので分かる訳がないか(苦笑)。掲示板もメールアドレスも変わってません。
Air H"はないけれど、auは持ち始めました。今はPHSとケータイ2台の3台体制です。電話番号も
変わっていないので、気軽にかけてくださいね。>電話番号をご存知の方へ
 さてさて、今は9月1日にでた財津さんのセルフカバーアルバムにハマッテマス。アレンジが
限局に近いせいもあるけれど、声がいいんですよ、ノビもツヤもあってサイコーです。
「バイバイもうさよならさ」とか「会いたい」、「恋人への手紙」と「娘が嫁ぐ朝」がお気に入り。
「原曲の持つパワーに近づいてみたい」とファン広報誌に書いてありましたが、今回のアルバムは
財津さんもきっと納得がいっているのかなぁ・・・と思ってます。
あと一日で週末です。適当にしっかりとやりますわ。
ではでは


9月13日(月)
 久しぶりの日記帳は緊張しますね。今日からまた日記を書こうかなと思ってます。
ってなわけで、「Room No 909」で再出発です。よろしくお願いします。
 私が「うつ」というか「ココロの風邪」みたいになって、もう3年ぐらいになって、
まだストレスには過敏に反応して体調を崩したり、頭痛や極度の緊張状態を続けてしまいます。
でも、やっとこさそれをコントロールできるぐらいにはなったので、少しずつ元通りにしようかなと
思っています。
 最近テレビを見る時間が少なくなりました。朝はギリギリまで寝てるし、夜は帰りが遅かったり、出張所や
新・出張所へ行ったり。家にいても音楽聴いて、ネットして・・・カープは負けるし・・・。(涙)
以前はテレビを見ないと話に乗り遅れたりすることもありましたが、最近の音楽を含めて別に新しいことを
知らなくても、何とかなるんですよね、出張所や新出張所の友達とか、なじみの人からの情報を聞いていれば
それでいいわけなんですよ。カラオケに行っても新し過ぎたら逆に一人ぼっちになるのがつらいですね。(苦笑)
 いきなり多弁すぎて、次から話題がなくなってきたらいけないので今日はこれくらいで・・・。
ではでは